« スマつながりのroddyさんがblog開設! | トップページ | ダチョウ丼は美味いらしい »

中仙道は珍名か?

中仙道さんって珍しいね。どこの出身?と聞かれることがよくある。どこと言われても実家は九州の福岡だし...(笑)。たぶん、中仙道といえば、埼玉では国道17号線として知られているのでその辺を期待しているのだろう。(現在では17号線は、中道となっているが、昔は中仙道だった。)
珍しいねと言われるので、どのぐらい珍しいのか調べてみた。全国の苗字(名字) 9.9万種掲載。というサイトで検索してみると、中仙道家は全国でなんと32世帯しかない。どうりでシャチハタが売ってないわけだ。(笑) 世帯数の順位で言うと99000件中、28015番目だそうだ。これが珍しいかどうかというと微妙であるが、上位7000の苗字で全人口の約96%を占めるとも言われるので、残り4%に入っているということはかなり珍しいと言われてもしかたがない。(というか全国で32世帯しかないのだ)
日本の苗字7000傑というサイトでは、由来なども表示される。中仙道は残念ながら表示されなかったが、興味があればあなたの苗字などを調べてみてはいかがだろうか?

|

« スマつながりのroddyさんがblog開設! | トップページ | ダチョウ丼は美味いらしい »

コメント

初めてお邪魔します。
私の苗字は惜しくもトップ1000からはずれてました(苦笑)

投稿: かきぬま@浦和市 | 2004.05.27 01:02 午前

ほんとだったんですね(^_^)b
ということは、昔からかなり目立っていたような(^_^)
ココログ、教えていただいてほんとに感謝していますm(__)m
自分のリクエスト以上のモノをとつぜん手に入れてしまったようで戸惑います……
なかーchanさんがこれだけの規模のサイト運営をされていることをほんと尊敬しちゃいます……m(__)m (^_^)
また来ます(^_^)b
では!(^_^)ノ""

投稿: roddy | 2004.01.24 11:46 午後

ほんとですよ~。

投稿: なか-chan | 2004.01.22 12:10 午前

珍名だと思います\(^O^)/

ほんとにほんとのお名前だとは知りませんでした。(o^^o)

こういうのを知るとそれぞれのサイトに奥行きが増します(^。^)
でも、太郎はほんとうですか? (o^^o)

投稿: roddy | 2004.01.19 10:02 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7533/105380

この記事へのトラックバック一覧です: 中仙道は珍名か?:

» 苗字の由来を検索できるサイト [mattoh]
 なか-chanさんのココログ、『なか-chan日記』の「中仙道は珍名か?」で紹介されていた、「日本の苗字7000傑」。私も何度かアクセスして利用させてもらって... [続きを読む]

受信: 2004.02.11 03:32 午後

« スマつながりのroddyさんがblog開設! | トップページ | ダチョウ丼は美味いらしい »